“英語ができると何が得する?”でググってみると
・年収 up
・仕事の幅が増える
・情報源が豊富になる etc..
鉄板ネタとしてこれらが出てきます。
今日はタイトル通り、プライベートにおいて得することを考えてみました。
友人や恋人の幅が広がる
よく「付き合う人が変わると人生変わる」と言われますが、
人は多かれ少なかれ他人から影響を受けています。
僕の周りでこれまで外国人とお付き合いしていた友人は、
・ひたすらポジティヴ
・Lady first
見ていてカッコいいです。周りからも尊敬されています。
このように、交友関係が広がることで人としての魅力がupすると思います。
外国人の友人や恋人だけではなく、日本人とのコミュニティの輪も広がります。
英語学習の長い旅路の中で、他の英語学習者に触れ、刺激を受け、どんどん交流を深めてください。
良い意味でテキトーになれる
英語学習をしていると、色々な国籍の方と出会うと思います。
「なんでこんな陽気なんだ?」
「悩みあるのかな?笑」
のような人と出会うと、
自分が考え込んだり悩んだりしていることに馬鹿らしさを感じることがあります。
その人たちは人生を謳歌しているように見えます。
実際、人生を満喫していると思います。
一歩引いて、冷めた目で物事を見るより、
くだらないことも全力で笑えた方が幸福度は高いと思うんですよね。
毎日が窮屈で無理をしていたり、常に不安がある人は「100点」を目指しすぎているのかもしれません。
言語に100点はありません。
今、英語学習をしている方は、どこかのタイミングで
「100点でなくても大丈夫なんだ!」といった気づきがあると思います。
そういった経験から完璧主義を脱却できると、以下に繋がるでしょうね。
自己効力感が高くなる
僕の周りの英語を話せる人は、基本的に自己効力感が高いです。
英語が話せると自己効力感が高くなるかは不明ですが、
英語学習を乗り越えた経験、英語学習から学んだ経験や
英語学習を通しての出会いから自信を得たのだと思います。
ほんとうに皆んな自己効力感が高いです。笑
言語習得、時間が掛かります。
それを乗り越えたら、何か新しいことに挑戦する時も
「なんか出来そう」感がありますよね。
そして、完璧主義から脱却できると、小さな成功体験を見つけることが得意になります。
そうなると周りに「+」のエネルギーを発信し、最終的には自分に返ってきます。
もちろん他にも、英語が出来ることで、
海外旅行が楽しくなったり、他の言語習得が楽になったりとメリットがあるのですが、
1番の恩恵はメンタル的な部分だと思います。
何か1つのことに没頭できると、人って変わるのではないでしょうか。
LEARNGATE Daiki Iwamoto