オススメのYoutube動画

 

今日は、Youtubeでリスニング学習をしている方向けに

オススメのYoutube動画を紹介します。

 

Youtubeはスクリプトが無いことも多いので、

ある程度のレベルに到達するまで、Youtubeの学習はオススメしません。

 

 

その中でも、スクリプト有りで比較的学習しやすい動画をpick upしました。

 

Misterduncan’s FULL ENGLISH

リンクはこちら

 

イギリス人の年配男性です。

【オススメ理由】

・以下のように完全字幕付きで、スピードは比較的ゆっくり目

・口の動きがハッキリと見える

 

 

【対象】

・発音やイントネーションを向上したい方

・シャドーイングで口が回らないことに悩んでいる方

 

口周りの改善のためには、英語で使う口周りの筋肉を鍛える必要があります。

実際に、彼の口の動きを見ながら、少し大袈裟気味に口を動かし発話すると効果的です。

 

 

English with Lucy

リンクはこちら

 

イギリス人の20代女性です。

【オススメ理由】

・完全字幕付きで、容姿端麗であること。笑

・以下のように文法の動画もあり、リスニング+αの練習ができる

・発音がとにかくキレイでロールモデルとしてオススメ

 

 

【対象】

・英語を英語で学びたい方(たとえば文法)

・キレイな発音をマネしたい方

 

 

“to”と”for”の使い分けはできていますか?

If not, check this out!

 

BBC 6 Minute English

リンクはこちら

 

タイトルの通り1つの動画、約6分構成です。

話者は複数人登場し、完全字幕付きのラジオ形式です。

 

【オススメ理由】

・「improving your memory」のように豆知識も同時に学習できる

・ 重要単語がピックアップされる

 

【対象者】

・中級者以上の方

⇨顔の表情が見えない分、難易度は少し高め

・会話形式の練習をしたい方

 

 

全てイギリス英語です。

イギリス英語も時折聞いてくださいね。

イギリス英語に苦戦している人、結構多い印象があります。

 

 

僕の友人でイギリスとアメリカに留学経験ある者がそれぞれ複数います。

以前、彼らと「アクセント」について話しました。

 

前者は、イギリス・アメリカ英語どちらも理解できるのに対し、

後者は、イギリス英語は少し分かりにくいと言っていました。

 

 

色んなアクセントに触れていきましょう。

 

 

学習の合間に、

テスト的に上記の動画を見てみてはいかがでしょうか?

 

 

LEARNGATE Daiki Iwamoto