昨日、蚊に悩まされました。

帰宅し、勉強開始30分後、足の甲が痒いのなんの。

見てみると、でっかい虫刺されがありました。

 

怒り狂った僕は、その蚊を退治するために、部屋中探しました。

(そんなに怒ってないです)

 

何分掛けても見つかりません。

 

もう居なくなったかと安心すると、急に現れ始める。

そして退治を試みる。失敗する。の繰り返しです。

 

 

結局諦め、いつもの30分遅れで就寝しました。

 

 

蚊の話はどうでもいいのですが、

この30分が次の日(今日)に響いてています、、

 

 

「たかが30….

 

と思うかもしれません。

僕もそう思っていました。

 

 

就寝時間を同じにしてから、30分の違いに敏感になりました。

今日の朝は、いつもに比べ集中力が低かったなーと反省中です。

 

 

法律の勉強をする前は就寝時間を気にしていませんでした。

寝たい時に寝て、時間になったら起きる。

自分では気づかなかったものの、生産性はすこぶる低かったと思います。

(というより、自分の生産性とか客観視できていなかったです)

 

 

 

一方で、就寝時間を固定にしてから、

集中力とか生産性のバラツキが減りました。一定しています。

 

 

 

この記事でもあるように、学習をするにおいて大事なのは習慣化です。

同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。

同じ時間に勉強を始めて、同じ時間に勉強を終える。

 

 

なので、皆さんも蚊には気をつけましょう。笑

 

 

 

LEARNGATE Daiki Iwamoto