逆やろ

 

千原ジュニアさんが、なにかの番組で言っていたらしいのですが、

 

インドカレーかなんかのレストランに行った時に、

 

厨房が日本人で

 

ホールがインド人

 

逆やろー!笑

 

という話だったのですが、このケースどんどん増えてきてますよね。

 

じわじわとですが、確実に、逆転現象が進んでいます。

 

多分ですが、

 

日本ではたらく外国人て、英語が出来るんですよね。

 

だから、外国人観光客が多い場所だと顕著ですが、日本人の方がコミュニーケーション取れなくて困る事が多いのではないかと。

 

で、厨房なら、外国人に劣る事ないパフォーマンスを発揮出来るので、このような流れになっていっているのか、、、。

 

カフェでも外国人が日本人に指導しているケースも増えました。

 

オーダーを間違えるのも日本人のほうが多いと思う事も増えてきました。

 

外国人がどんどんと日本の市場で自信を持ち、

 

逆に日本人が日本の市場でどんどんと自信を失っていってるのかもしれません。

 

5年後、10年後、結構怖いですね。

 

日本人はどんな仕事でイニシアチブを取れているのでしょうか。

 

LEARNGATE Endo