多忙な時こそ勉強する事が、精神的なゆとりを与えてくれる

時間がなくて勉強が出来ない。時間が確保できるようになれば勉強しよう、、そう思われている方、未来でも時間が増えるわけではないので、今すぐ始めてみましょう。

 

特に今が一番忙しいと思っている人は、尚更すぐに始めましょう。

「忙しい」が口癖になってしまっている状況は、言い換えると、自分の時間を支配されていてる状況です。

24時間が目一杯自分のコントロール外にあるという事です。

これだとどうしてもストレス過多になってしまいます。

 

 

そして、自分がコントロール出来る時間が少し増えたとしても、ストレスを和らげる事を優先して、学習の時間に当てられる事はありません。

忙しい今、敢えて始めてしまう理由は、何も無作為に強引なドリブルを仕掛けましょう的な話ではなく、その方が結果的に精神的なゆとりを得られるからです。

————————————————-

支配されっぱなしのタイムスケジュールの中で、自分が自分の為に時間を使う事は、実は逆に安心感をもたらし、ストレスを和らげます。

————————————————-

習慣に出来た時は、達成感もあり、そして勿論、勉強によって知見も増えているわけなので、いい事づくしです。

 

仮に毎日3時間の勉強をスタートしたとしましょう。

やらなければならない事が、対応出来る時間が減った事で、それが出来なくなった、、という事にはなりません。

やらなければならない事が、本当に重要であれば、対応密度を変えたりするなど、何かを工夫して必ずどうにかなります。

そして大して重要ではなかった場合には、捨てる、または誰か他の人がやってくれたりします。

選択と集中が起きるわけです。

人間てすごい。

————————————————-

そして、集中してそこで重ねた努力はまた、結果として必ず自身を成長させ、精神的な充実感を与えてくれます。

————————————————-

成果、結果が出ない事もあります。英語なんて成果を実感し難い事の方が多いです。

でも必ず成長はしていて、それは裏切らないです。(因みにこれは本田圭佑選手が言っていました。)

 

忙しい時だからこそ、無理にでも時間をこじ開けて勉強を始めましょう。

絶対に後悔はないです。

 

LEARNGATE Endo