今日は、第二言語習得論のなかでもよく出てくるワード、
かつ みなさんに知っておいていただきたいなと思う 「i+1」という考え方についての記事です。
『英語の学習を始めよう!』と思った時に教材選定に時間がかかってしまったことないですか??
そんな悩みに対する記事です!
第二言語習得の世界では、「i+1」の教材を使うと、効率よくその言語が吸収できるとされています。
i+1のiとは?
””i””とは、interlanguage(学習者の言語レベル)です。
日本人の英語学習者の場合「現状の自分の英語のレベル」です。
残りの +1 とは、i (今の私のレベル)から少し上のレベル という意味を指します!
少し上とは、どのくらいか??というところが非常に難しいのですが、、
基本的には、
英語の文章があったとしたら100語のうち、2~5語わからないくらいの教材が理想とされています。
そして、その音源を初めて聞いた時に「なんとなく」会話の内容がわかるくらいのものが、その人にとってi+1になるとされています。
実際に、私がこれまで英語コンサルタントとして多くの方と学習を進めてきた経験からも、
i+1くらいのレベル感の教材を使って、何回も何回も聞いて進めていくことが最も効率のよい方法だと感じています。
教材選びで迷っているかたは、まずその教材のレベル感を確かめてみましょう!
LEARNGATE ANDO