スタバで勉強って良いの??

私自身、コーヒーをそんなに飲まないのでスタバやドトールなどのカフェに行くことはあまりないのですが、
先日突然、「スタバで勉強してみよう」と思い立ち、最寄りのスタバに行ってきました!

『勉強するぞ〜』という気持ちで、スタバに行ったもののまさかの”満席”。。

結局、帰ってきて家で勉強しました。

今回はスタバでしたが、カフェの混雑状況って予想が難しいなーということに気づきました。
平日のお昼とかでも満席だった!なんてこともあると思います。

カフェの混雑具合のような自分でコントロールできない環境を使って、
「勉強しよう!」とすることはどうなのでしょうか。

勉強しよう!と思っているのに、外的要因でできない。。。こんなもったいないことはないと思います。

より確実に、集中して、学習できる環境を作ることが、学習の質を上げる中で非常に大切だと思います。

もう一度、自分が普段行なっている学習の環境を見直してみてはいかがでしょうか?!

LEARNGATE 安藤